こんにちは。
今回はSONYの大三元レンズの一本 FE 16-35mm F2.8 GM のご紹介となります。
外観などから
FE 16 – 35mm F4 との比較。
一回りくらいの差がありますね。
重量に関しましても
FE 16-35 F4 / 518g
FE 16-35 F2.8 / 680g
と約150g以上の差となっております。
この差は持ってみると結構顕著に感じるレベルであります。
(その分、画質差も顕著ですが)
α9IIに装着してみた図です。
α9IIは第三世代のカメラ(α7III)などと比べるとグリップも深く
俗に言われる小指あまりも感じることなく
撮れるカメラですが
GMクラスや望遠などを装着すると
若干手首に負担がかかるので
自分の場合、エクステンショングリップを使用しております。
FE 16-35 F2.8 は600gを超えるレンズになりますので
純正でも非純正でも良いので
何かしらグリップがる方が良いかと個人的には感じております。
SIGMA 14 – 24 F2.8 からの買い替え
・[Review] SIGMA 14-24 F2.8 DG DN Art (Sony E Mount)実写レビュー
このレンズはこのレンズで非常に素晴らしかったです。
そのため買い替えではなく、買い足しも考えたのですが
多分、FE16-35 F2.8を購入したら使わなくなるなと言うのと
AF精度は良かったのですが、前玉が重いせいか
合掌速度が若干モッサリしており
使っていく中でそこが、不満となっていっておりました。
あと逆光時にAFが抜けやすいと言うのもあり
結局、16-35F4を使う機会が多く
だったら素直に16-35 F2.8 にしようと思った次第です。
※ 動きものを撮らず、建築/インテリア系でしたら
かなりお薦め出来るレンズだと思います。
実写編(POV)
所感
一言で言いますと「素直に買って良かったレンズ」になります。
GMですので、良いに決まっていますが
歪みも少なく、出てくる画も素直なので
仕事の場ではかなり重宝しているレンズになっております。
自分の場合、イベント関係とか動きものの撮影が
多いのでF2.8のアドバンテージもかなり大きいです。
ただそれと同時に仕事で使うわけではない人は
FE16-35 F4 でも十分と感じる人も多いのではないかと。
画質差に関しては
所有してるFE16-35 F4は軸ズレの個体だったこともあり(今はOH済)
買ってからしばらくテレ端での解像度不足とカラーバランスが
かなり気になっていたのですが
OHをした今でもテレ端側のカットが
何だか微妙だなと感じることはまま有ります。
(そうゆう個体なのかもしれません…)
それもあるせいか、持ち出す割合で言うと
9:1 でGMになっております。
やはり良いレンズ、良いカメラで仕事をしたいですからね。
仕事内容や撮るものによって
必要、不必要ありますが
最終的には大は小を兼ねるになってくるよなと
いつも感じております。
金額的に多少、値の張るレンズとなりますので
お財布との相談(もしくはパートナー)となる人も多いと思いますが
多少無理しても買って後悔するレンズではいことだけは
間違いないです。
それではまた
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