写真を撮りに旅に行くか、旅に行ったから写真を撮るかで持ってくカメラは当たり前の様に変わる。

こんにちは。

今回はタイトルの通り

「写真を撮りに旅に行くか、旅に行ったから写真を撮るかで持ってくカメラは当たり前の様に変わる」

と言う話になります。

 

※ 感染が落ち着いていた頃(2021年12月)に予約を取ったものになります(キャンセル不可)

また帰京後にPCR検査を受け、陰性でしたので、この記事を書いております。

予めご理解頂いた上でお読み頂ければと思います。

目次

持っていくカメラはその旅の目的次第

今回、沖縄に行ってきたのは、奥さんへの日々の労いとプチ新婚旅行になります。

 

・[旅行] 2019 韓国 1泊2日弾丸旅行 1日目

 

実際、自分も旅行となると、この時の韓国弾丸旅行以来でしたので

実に3年振りとなります。

(この韓国もRX100M3を持っていっていた様です…)

 

コロナがなかったらと言うのは野暮ではありますが

本来ならタイとか、ウラジオストックとか、ベトナムとか

 

個人的に訪れたい国や地域が何ヶ所かあるのですが

もう独身ではなくなってしまったのと

 

情勢的にも、まだしばらくは自由に海外渡航は

出来なさそうなので、今回の旅は少しばかり自分も楽しみにしてました。

 

さて本題の

 

「写真を撮りに旅に行くか、旅に行ったから写真を撮るかで持ってくカメラは当たり前の様に変わる」

 

になりますが、今回は旅行がメインでしたので

α9などのミラーレス一眼ではなく、コンデジのRX100M3を持っていきました。

 

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥38,080 (2024/04/19 17:30:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

自分自身、RX100の写りは好きなので、先の韓国旅行や

 

・2018 広島 日帰り旅行記

 

こちらの広島などRX100で行っておりまして

 

撮影(お仕事での出張ロケ)などでなければ

プライベートでミラーレス一眼を持っていくのは

 

ほぼ無いのでないかなと思っております。

 

もちろん出張でなくても

 

個人的に作品撮りをする方などは

持っていくと思いますが

 

自分の場合は旅=移動が多い=それなりに歩く=荷物は極力軽くしたい。

そして意識的にスナップに重きがいく部分があるようで

 

嵩張る機材を持っていくと言うのは

選択肢としてほぼ無いのではないかと思っております。

 

言うまでもありませんが

 

フルフレームと1インチでは出てくる画の差はもちろんありますし

一眼とコンデジでは操作性も雲泥の差です。

 

綺麗な写真を残したいと言う気持ちは

プロ/アマ関係なく、旅行に行く人、写真を撮る人なら

誰しもが思うことだと思いますが

 

旅行の場合(旅を楽しむにメインがある場合)、重い機材を持って

疲れても仕方がないのと

 

1インチの画でも、全然あり(綺麗)なのではないかと思っております。

 

確かに仕事のメインカメラで使うことはありませんが

ロケ先でのロケハンで使ったり

 

場当たり時の確認で使ったり

 

記録目的で使用したりすることは

実際に多々あります。

 

RX100M3は実に8年前のカメラになりますが

正直全然使えますし、ストリートスナップや日常を撮るのに

1インチって、本当に「丁度良いな」と常に感じてしまいます。

RX100M3 SNAP PHOTO

VLOG

RX100M3は最高だが…

スナップ写真とVLOGと貼らせて頂きましたが

いかがでしたでしょうか。

 

RX100M3はもちろん最高なのでありますが

同じサイズ感でAPS-Cセンサーを搭載してる

 

リコーGRIII が気になってしまってる事実もあります。

 

実は過去にGRIIを所有していたこともありましたが

使用頻度が少ないのと(結局RX100M3ばかり使ってしまう)

ホコリ問題で手放してしまいました。

 

ただ何故GRIIIが気になってしまうかと言うと

エモ的な部分と言うより、GRIIで感じたレンズとセンサーの良さと言いますか

 

あのサイズ感で、あのスピード感で

サクサクと良い画が撮れ、なおかつAPS-Cセンサー搭載。

 

この旅行中もRX100M3良いなと思うのと同時に

「いやGRIIIで撮ってもそれはそれで良いよなぁ」

 

とふしぶしに思っておりました。

 

ただ中々に趣味性の強いカメラとなるので

今すぐの導入はないと思いますが

 

今年のどこかで余裕があったら

やっぱり入れたいカメラだなとも思っております。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

それではまた

 

 


コメント

コメントする

目次