2018 イタリア旅行記 #01

こんにちは。

昨年の同じ頃に香港に行っていたのですが

気付けばもう一年経過していたなんて。。。

 

昨年、一人旅に多く行こうと思っていたのに行ったのはこの香港だけ 笑

仕事で海外出張はちらほら行っていたので、何だか旅行してる気分になってましたが

それではいけませんね。

 

今年こそは、何回か、一人旅に出たいと思っています。

 

さてさて今回のイタリア旅行ですが、一人旅ではなく、友人数名と行った旅行になります。

 

一人旅は自分をみつめる部分が強いですが

旅行ですと「共有」に重きが置かれる部分があると思います。

 

どちらが好き嫌いと言うより、どちらも良いものだなと改めて思いました。

 

今回のイタリアですが、初のアリタリア航空に搭乗。

https://www.alitalia.com/ja_jp/

 

CAさんは日本語も通じる方も居ますが基本英語orイタリア語。

 

自分はイタリア語はさっぱり分からないので

英語で話してましたが、問題なく意思疎通が出来る感じでした。

 

ただ空調があまり良くないのか

JAL便 , ANA便と比べると機内が寒かったり暑かったりで

 

少し着るものに困った印象を受けました。

 

これは個体差もあるのかなと思いましたが、行きも帰りも同じような感じだったので

そうゆうものなのでしょう。

 

約12時間のフライトを終えてフィウミチーノ国際空港に到着。

 

空港からローマ市内への行きたかですが

 

1.タクシー

2.ローカル電車

3.シャトルバス

4.レオナルドエクスプレス(成田エクスプレスみたいなものです)

 

上記の4つくらいになるのかなと思います。

今回、僕らの宿泊先ホテルがテルミニ駅周辺だったため

空港からテルミニ駅まで直行便で行ける

レオナルドエキスプレスを使用しました。

http://www.trenitalia.com/tcom-en/Services/Fiumicino-Airport

値段は14ユーロでローカル線と比べると

高い印象になりますが

 

治安面などを考えると観光客にとって一番良い選択肢ではないかと思います。

 

同乗者も観光客ばかりなのでスリやジプシー被害なども無いように感じました。

 

あと直行で行けると言うのが何より楽ですね。

約30分くらいでテルミニ駅に到着。(写真は到着時のもではなく、帰国時に撮影したものです)

ホテルにチェックインして少しブラッと。

 

一月上旬のローマ市内はまだクリスマスモードで

イルミネーションが街に沢山残っていました。

 

この日は時間も遅く、疲れもありましたので近くのスーパーで買い出しをして

そのまま食事→就寝。

 

こんな感じで1日目と言うか移動日は終了です。

続きはまた後日更新いたします。

 

それでは

 

・ イタリア旅行2日目

https://www.nokt-lab.com/2018-italy-2/

 

※出張、旅行の際によく利用しているサイトです※

エアトリ For IOS

エアトリ For Andriod

エアトリ For PC


コメント

コメントする

目次